ブログの基本

エックスサーバーにWordPressをインストールする方法

この記事ではエックスサーバーにWordPressをインストールする方法をご紹介します。

WordPressはブログやWebサイトを作るために多くの人が使っている人気のCMS (コンテンツ・マネジメント・システム) です。

WordPressを使うために必要なインストール作業の手順を画像付きで分かりやすく解説します。

ノエル
ノエル
サーバーに新しいWordPressサイトを追加する時にも使えるよ!
こんな人にオススメ

「WordPressでブログを作りたい」
「ドメインとレンタルサーバーの契約は終わった」
「サーバーに新しいWordPressを追加したい」

※まだレンタルサーバーの契約やドメインの取得を行なっていない人は全てを一括で設定できる「クイックスタート」がおすすめです。

>>【簡単10分】WordPressブログのはじめ方 (クイックスタート編)

WordPressブログを作る手順

WordPressブログを作る手順

WordPressを使ってブログを作るために必要な手順は以下の通りです。

WordPressブログを作る手順
  1. 独自ドメインを取得する
  2. レンタルサーバーを契約する
  3. サーバーにドメインを設定する
  4. サーバーにWordPressをインストールする

今回説明するのは「④サーバーにドメインを設定する」です。

ドメインの取得やレンタルサーバーの契約からしたい人は①〜④を全て一括で設定できる「クイックスタート」という方法がオススメです。

【簡単10分】WordPressブログのはじめ方 (クイックスタート編)この記事では、クイックスタートという方法で簡単にWordPressブログをはじめる方法をご紹介します。 WordPressは豊富な...

 

①〜③を個別に行う手順は以下の記事をご参照ください。

>>①『お名前.com』で独自ドメインを取得する方法

>>②エックスサーバーでレンタルサーバーを契約する手順

>>③エックスサーバーにドメインを設定する方法

すでにドメインやレンタルサーバーがあって、新たに追加したドメインをサーバーに設定したい人や、ドメインを変更したい人はこの記事の手順に沿って設定してください。

 

サーバーにWordpressをインストールする

XserverにWordPressをインストールする方法

エックスサーバーにWordPressをインストールするには、まず<エックスサーバーの「サーバーパネル」>にログインします。

 

XserverにWordPressをインストールする方法

「WordPress」の項目の「WordPress簡単インストール」のメニューをクリックします。

WordPress簡単インストールは、その名の通りWordPressを簡単にインストールできる方法で、事前にWordPressのソフトをダウンロードする必要もありません。

 

XserverにWordPressをインストールする方法

次に、WordPressを使用するドメインを選択します。

設定した独自ドメインと、Xserverのドメイン (~xsrv.jp) があるので、独自ドメインの方を選択します。

独自ドメインの取得・設定がまだの場合は、先に済ませておきましょう。

>>『お名前.com』で独自ドメインを取得する方法

>>エックスサーバーにドメインを設定する方法

 

XserverにWordPressをインストールする方法

「WordPressインストール」のタブを選んでブログ名、ユーザー名などを入力します。

キャッシュ自動削除は「ONにする」、データベースは「自動でデータベースを生成する」のままでOKです。

全て入力が完了したら「確認画面へ進む」をクリックします。確認した内容に問題がなければ「インストールする」をクリックして完了です。

 

WordPressの初期画面

しばらくして自分のドメインにアクセスすると、このようなWorPressサイトが作成されているのが確認できます。

もしサイトにアクセスできなければ、しばらく時間をおいて再度試してみてください。反映まで最大1時間ほどかかる場合があります。

 

WordPressにログインする

WordPressのログイン方法

WordPressをインストールしたら、記事を書いたりデザインを設定するためのメニュー画面にログインしてみましょう。

まずはログイン用のURLを確認するために<エックスサーバーの「サーバーパネル」>にログインします。

 

WordPressのログイン方法

次に「WordPress」のメニューから「WordPress簡単インストール」をクリックします。

 

WordPressのログイン方法

続いてWordPressをインストールしたドメインを選択します。

ここまではWordPressをインストールした時と同じです。

 

WordPressのログイン方法

「インストール済みWordPress一覧」のタブを選択し、「管理画面URL」を確認します。

これがあなたのWordPressへログインするためのURLです。

 

WordPressのログイン方法

管理画面URLにアクセスすると、このようにログイン画面が表示されます。

WordPressをインストールする際に設定したユーザー名 (またはメールアドレス) とパスワードを使ってログインしてください。

 

WordPressのログイン方法

WordPressにログインすると、ダッシュボードと呼ばれる管理画面が表示されます。

左側に並んだメニューから記事の作成やデザインの設定を行うことができます。

 

最初は何から手をつけて良いか迷うと思いますが、まずは簡単な初期設定から始めましょう。

>>【WordPressの初期設定】最初に設定すべき5項目

 

まとめ

WordPressを使用するためには、サーバーにWordPressをインストールする必要があります。

エックスサーバーの場合は以下の手順でWordPressのインストールができます。

  1. エックスサーバーのサーバーパネルにログイン
  2. メニューから「WordPress簡単インストール」を選択
  3. WordPressをインストールするドメインを選択
  4. 「WordPressインストール」のタブをクリック
  5. 必要項目を入力し、インストールする

インストールが完了したら「WordPress簡単インストール」の画面から管理画面のURLを確認し、WordPressにログインしてみましょう。

 

【WordPressの初期設定】最初に設定すべき5項目この記事ではWordPressでブログをはじめたら最初に設定しておくべき4つの項目を紹介します。 WordPressは設定できる項...

 

同じカテゴリの記事:「WordPress」のカテゴリ