ブログの基本

ブログに使えるオシャレなフリー写真素材サイト6選

今回はブログ作成の際に使える『オシャレな写真素材を集めたサイト』をご紹介します。記事の内容に合ったクオリティの高い写真を使えば、あなたのブログの印象を良くすることができるはずです。

とは言えインターネット上の画像には著作権があり、勝手にブログに使うと違法になります。

そこで便利なのがブログに載せても問題のない写真を集めたサイト。今回は無料で使用できるおすすめの写真素材サイトをご紹介します。

こんな人にオススメ

「ブログの写真をオシャレなものに変えたい」
「無料で使える写真素材サイトを知りたい」

ブログの写真が大事な理由

ブログの写真が大事な理由

なぜブログの写真は大事なのでしょうか?それは、写真がブログの中で最も目に留まりやすい部分だからです。その為、掲載する写真はブログの印象を大きく左右します

オシャレな写真が効果的に使われているだけで、高品質なブログに見えます。

せっかく良い記事を書いていても、写真が内容と合っていなかったりクオリティの低い写真だと、ブログ全体が野暮ったいサイトに見えてしまいます。

特に重要なのが「アイキャッチ画像」です。YouTubeで言うサムネイルのようなもので、記事の一番最初に表示されます。

ブログのトップページの記事一覧や関連記事、ブログコミュニティの新着記事などに表示され、最も人に見られることが多い写真です。

ここに記事の内容と合ったオシャレな写真を掲載すれば、資格的に記事をアピールできる他、ブログの印象向上にも大きく影響するでしょう。

 

ブログに写真素材を使うメリット

ブログに写真素材を使うメリット

ブログのイメージがアップする

写真素材サイトにはプロやセミプロの写真家が撮影した美しい写真が多数ストックされています。

前の章でお話したように、写真はブログの印象を大きく左右するパーツです。写真を良いものに変えるだけで、そのウェブサイトが上質なものに見えることもあります。

 

記事の内容にあった写真が使える

毎回、記事の内容に合った写真を自分で用意するのは大変です。かと言って記事の内容と関係ない写真を掲載していると、チグハグな印象になってしまいます。

特にアイキャッチ画像が記事の内容を表す写真になっていると、それ自体が記事をアピールしてくれます。

 

自分では撮れない写真が使える

写真素材サイトには自分ではすぐに行けない海外の写真や、素人には撮れない美しい写真がたくさん掲載されています。

自分のイメージ通りの写真を自分で撮るのは大変ですが、写真素材サイトなら多くの写真の中から自由に選ぶことができます。

 

写真素材を使う際の注意点

写真素材を使う際の注意点

とても便利な写真素材ですが、使用する際には注意しなければいけない点があります。

知らずに間違った使い方をしてしまうと、著作権違反などになってしまう場合があるので、必ず確認してください。

 

商用利用の可否

「商用利用」と言うのは、利益を得る為に利用することです。

例えば、広告を掲載して収益を得ているブログに、商用利用が認められていない写真を掲載してしまうと、それは違反になる可能性があります。

利益を伴わない利用は「個人利用」になります。写真の説明や写真素材サイトの規約に「個人利用のみ可」と記されている場合、収益化しているブログには使えません。

また、商用利用が許可されている写真であっても、写真を転売することは基本的に認められていませんので注意しましょう。

 

出典表示の要否

出典表示というのは、その画像の取得元を表示することです。通常、何かを引用する時はその出典元を記載しなければいけない、というルールがあります。

しかし、写真素材サイトの規約に「出典表示が不要」と記載されていれば、その必要なく使えるということになります。

 

加工の可否

写真素材サイトに掲載されている写真を切り取ったり、文字を追加してブログに掲載したいこともありますよね?

しかし、加工が許可されていない写真を加工してブログに掲載すると、これも違反になります。

写真を加工する際には、必ず規約で加工が許可されているかどうかを確認しておいてください。

 

権利の侵害

写真素材サイトには様々な写真が掲載されており、その中には人が写っている場合もあります。

写っている人の許可を得ている、または掲載されることを前提に撮影している場合が多いですが、意図せず写り込んでいる人については曖昧な可能性があります。

また、企業のロゴやマークなど商標登録されているものも注意が必要です。これも権利に反する使い方をしてしまうと違反になります。

建物についた看板などが写っている場合もあるので注意しましょう。

 

おすすめのフリー写真素材サイト

Pexels

Pexels
Pexels
画像点数数十万枚
ダウンロード可能数無制限
商用利用
出典表示不要
写真の加工
言語日本語・英語
URLhttps://www.pexels.com/ja-jp/

「Pexels」は海外の写真素材サイトですが、日本語にも対応しており、写真の検索も日本語で行うことができます。

世界中のクオリティが高い写真が掲載されており、オシャレなブログを目指す人にとてもおすすめです。

僕が一番よく使う写真素材サイトです。

 

pixabay

pixabay
pixabay
画像点数1900万枚以上 (イラスト等を含む)
ダウンロード可能数無制限
商用利用
出典表示不要
写真の加工
言語日本語・英語
URLhttps://pixabay.com/ja/

「pixabay」も海外のサイトですが、日本語に対応している使いやすいサイトです。

こちらは写真だけでなくイラストやCG画像なども掲載されており、無料写真素材サイトの中でも掲載点数が非常に多いです。

 

PAKUTASO (ぱくたそ)

PAKUTASO (ぱくたそ)
PAKUTASO (ぱくたそ)
画像点数35,000枚以上
ダウンロード可能数無制限
商用利用
出典表示不要
写真の加工
言語日本語
URLhttps://www.pakutaso.com

「PAKUTASO (ぱくたそ)」は日本の写真素材サイトです。掲載されている写真も日本で撮られたものや、日本人がモデルの写真が多いです。

海外の写真素材サイトに比べると掲載枚数は少ないですが、日本人にとって身近でリアルな雰囲気の写真が手に入ります。

 

Unsplash [英語サイト]

Unsplash
Unsplash
画像点数不明
ダウンロード可能数無制限
商用利用
出典表示不要
写真の加工
言語英語
URLhttps://unsplash.com

「Unsplash」は海外の写真素材サイトで、言語も英語しか対応していません。その為、検索の際も英語でキーワードを入れる必要があります。

しかし、それでも使いたくなるほど写真のクオリティは高いです。僕もpexelsと並んでよく使用しています。

 

Canva [英語サイト]

Canva
Canva
画像点数不明
ダウンロード可能数無制限
商用利用
出典表示不要
写真の加工
言語英語
URLhttps://www.canva.com/photos/free/

「Canva」は、ウェブサイトやSNS投稿などのデザインを作ることが出来るウェブサイトです。その中に写真素材をダウンロードできるページがあります。

Canva自体は日本語にも対応していますが、写真素材のページは英語しかありません。

有料会員専用の写真が多く、無料の写真素材はそれほど多くありませんが、pexelsやUnsplashにはない写真が見つかることがあります。

 

写真AC

写真AC
写真AC
画像点数約220万点
ダウンロード可能数9枚/日
商用利用
出典表示不要
写真の加工
言語日本語
URLhttps://www.photo-ac.com

「写真AC」は日本の写真素材サイトです。利用する為には会員登録が必要になります。掲載点数は220万点とかなり多く、写真のクオリティも高いです。

しかし、無料会員は1日に9枚までしかダウンロードできず、検索も1日5回までという制限があるのが残念です。

有料会員になると制限なく検索やダウンロードをすることができるようになります。

写真ACの他に、イラスト素材をダウンロードできる「イラストAC」もあります。

 

food.foto

food.foto
Pexels
画像点数不明
ダウンロード可能数無制限
商用利用
出典表示不要
写真の加工
言語日本語
URLhttps://food-foto.jp

「food.foto」は、プロの写真家が撮影した食べ物や食材の写真専門の写真素材サイトです。

料理のレシピなど食べ物をテーマにしたブログや記事を書く人にはかなり貴重なサイトではないでしょうか?

 

1ヶ月無料の有料写真素材サイト

フリー写真素材サイトに気に入る写真がなければ、有料写真サイトを使う手もあります。有料サイトの方が掲載写真が圧倒的に多く、クオリティの高い写真も多数揃っています。

有料写真サイトの中には1ヶ月無料で使えるものがあるので、お試しで使ってみたり、どうしても欲しい写真があるけど会員になるほどではない…という時に便利です。

 

shutterstock

shutter stock
Pexels
画像点数3億5000万枚以上 (イラスト等を含む)
ダウンロード可能数10枚 (無料期間中)
商用利用
出典表示不要
写真の加工
言語日本語・英語
料金3,500円/月〜
URLhttps://www.shutterstock.com/ja/

「shutterstock」は様々なテーマの写真素材が3億5000万枚以上ストックされている有料の写真素材サイトです。

通常、月額は3,500円~ですが、1ヶ月無料で利用することができ、期間内に10枚まで写真をダウンロードすることができます。

 

Adobe Stock

Adobe Stock
Adobe Stock
画像点数1億5000万枚以上 (イラスト等を含む)
ダウンロード可能数10枚 (無料期間中)
商用利用
出典表示不要
写真の加工
言語日本語・英語
料金3,480円/月〜
URLhttps://stock.adobe.com/jp/

「Adobe Stock」は、PDFを閲覧するアクロバットや、写真編集のフォトショップなどで有名なAdobe (アドビ) が提供する有料の写真素材サイトです。

こちらは月額3,480円からですが、1ヶ月無料で利用できます。期間中にできる枚数はshutterstockと同じ10枚となっています。

 

まとめ

まとめ

写真はブログの中でも最も目に留まりやすいパーツです。記事の内容に合った高品質な写真を使うだけで、あなたのブログがオシャレで質の高いものになります。

インターネット上にある写真は勝手に使うことができないので、写真素材サイトに掲載されている写真を使いましょう。

写真素材サイトに掲載されている写真でも、商用利用が可能か、出典表示が必要か、加工は可能かは規約を確認しておきましょう。

無料で利用できる写真素材サイトには「Pexels」「pixabay」「PAKUTASO (ぱくたそ)」などがあります。

無料の写真素材サイトに気に入った写真がなければ「shutterstock」や「Adobe Stock」などの有料サイトを使うのもありです。

まずは1ヶ月の無料体験を利用して見ましょう。