ブログの基本

エックスサーバーでレンタルサーバーを契約する手順

この記事では「エックスサーバー」(Xserver) でレンタルサーバーを契約する方法を解説します。

ブログやWebサイトのデータを保存するために必要なのがレンタルサーバーです。WordPressでサイトを作る時もレンタルサーバーが必要になります。

今回はレンタルサーバーを契約する手順のほか、レンタルサーバーを選ぶ際のポイントやエックスサーバーの特徴についてもお話します。

ノエル
ノエル
このブログもエックスサーバーを使用して運営しているよ。
こんな人にオススメ

「レンタルサーバーって何?」
「エックスサーバーって何がいいの?」
「レンタルサーバーってどうやって契約するの?」

レンタルサーバーとは

WordPressなどを使って自分でブログやWebサイトを作る際に必要になるのが『レンタルサーバー』です。

レンタルサーバーはブログやWebサイトの公開に必要なデータの保管場所となる「サーバー」を借りられるサービスです。

サーバーは、パソコンのハードディスクのようなものと考えてください。極端に言えば、自宅のパソコンをデータの保管場所にしてWebサイトを公開できなくもありません。

しかし、インターネット上にブログを公開しようと思うと高度なセキュリティの知識だったり、安定して稼働させるためのハード/ソフトの専門知識が必要になります。

レンタルサーバーを利用すれば、これらを含めて全てを任せることができます。

自宅に大きなサーバーを持つ必要もなく、専門知識がなくてもブログを安定して運営することができます。

 

レンタルサーバー以外に必要なもの

WordPressを使ってブログ (Webサイト) を作るために必要な手順は以下の通りです。

WordPressブログを作る手順
  1. 独自ドメインを取得する
  2. レンタルサーバーを契約する
  3. サーバーにドメインを設定する
  4. サーバーにWordPressをインストールする

今回説明するのは「②レンタルサーバーを契約する」です。

エックスサーバーには①〜④を全て一括で設定できる「クイックスタート」という方法があります。

独自ドメインを取得しておらず、これからサーバーを契約する人はクイックスタートがおすすめです。

【簡単10分】WordPressブログのはじめ方 (クイックスタート編)この記事では、クイックスタートという方法で簡単にWordPressブログをはじめる方法をご紹介します。 WordPressは豊富な...

すでに独自ドメインを取得していたり、レンタルサーバーを変更するためにエックスサーバーを契約する人は今回解説する手順に沿って手続きを行いましょう。

 

レンタルサーバーを選ぶポイント

レンタルサーバーを借りられる会社はたくさんあって、どれを選べば良いか迷ってしまいます。

レンタルサーバーを選ぶ際は、以下のポイントに注目すると良いでしょう。

  • 会社の信頼性
  • 安定性 (稼働率)
  • データの処理速度
  • 料金の安さ

会社の信頼性

レンタルサーバーはWebサイトのデータを保管する重要なものです。急にサーバーが使えなくなったりしては大変です。

サーバーを提供している会社が倒産してしまったりサービスを停止してしまうことが無いように、信頼できる会社を選びましょう。

 

安定性 (稼働率)

サーバーの安定性を示す指標として「稼働率」があります。これは、サーバーがどれくらいの割合で正常に稼働しているかを示すものです。

稼働率が100%に近ければ近いほどサーバーが安定していると判断できます。

 

データの処理速度

サーバーのデータの処理速度は、サイトの表示速度に影響します。サイトの表示速度が遅いとユーザーがページをやめてしまう確率が高くなります。

特にアクセスが増える時間帯 (平日だと8時、12時、21時前後) でも安定して早いサーバーが好ましいです。

データの処理速度はCPUの性能、記憶媒体の種類 (NVMe/SSD)などに影響されます。

 

料金の安さ

サーバーはサイトを運営していく上で継続して必要になります。そのため料金を毎月払い続けていく必要があります。

あまり料金が高いサーバーだと、それ自体が負担になってサイトの運営が続けられない状態になってしまいかねません。

かと言って安すぎるサーバーは性能が不十分な場合があります。個人のサイトやブログの目安としては月1,000円前後のものが良いと思います。

 

エックスサーバーについて

『エックスサーバー』(Xserver) は日本国内におけるシェアNo.1の人気レンタルサーバーです。

高速の処理速度と安定した稼働率を誇るハイスペックサーバーでありながら、月額990円〜の手頃な料金設定が魅力です。

従来のSSDの14倍の処理速度を誇る「NVMe」という記憶媒体を使用しており、自社の調査では国内No.1のサーバー速度となっています。

さらに、「Xアクセラレータ」という機能をONにすることでさらなる高速かを実現できます。

また、サーバーの稼働率は99.99%以上と非常に高く、「サーバーがダウンしてサイトにアクセスできない」ということはほとんどありません。

新しいレンタルサーバー会社が多い中でエックスサーバーは17年の歴史の中で培ってきた実績とノウハウがあるので、最も信頼できるサーバーと言っても過言ではありません。

このような高性能のサーバーを月額990円〜という低料金で利用できるのは超お得と言えます。

レンタルサーバーで迷ったらエックスサーバーを選べばまず間違いないでしょう。

 

レンタルサーバーの契約手順

申し込むプランを決定する

Xserverの契約方法

ここからはエックスサーバーでレンタルサーバーを契約する手順をご紹介します。

まずは<エックスサーバーのホームページ>に移動して、「お申し込みはこちら>」というボタンをクリックします。

 

Xserverの申し込み方法

次に、「10日間無料お試し 新規お申込み」のボタンをクリックします。

 

 

Xserverの申し込み方法

申し込みを確認する画面に移動します。

サーバーIDは自動で決定されますが、自分で好きな文字列を決めることもできます。

プランは「X10」で良いと思います。主な違いはデータ容量ですが、X10でも十分ですし、足りなくなったら後から変更すればOKです。

今回は「WordPressクイックスタート」はチェックは外したままにします。

サーバーの契約に加えてドメインの取得やWordPressのインストールを一括で行いたい場合はクイックスタートを利用しましょう。

【簡単10分】WordPressブログのはじめ方 (クイックスタート編)この記事では、クイックスタートという方法で簡単にWordPressブログをはじめる方法をご紹介します。 WordPressは豊富な...

 

登録者情報を入力する

Xserverの申し込み方法

次のページではメールアドレスやパスワード、そして名前や住所、電話番号といった申込者の情報を入力します。

全ての入力が終わったら、「「利用規約」「個人情報に関する公表事項」に同意する」にチェックを入れて「次へ進む」をクリックします。

 

Xserverの申し込み方法

すると、認証コードを入力する画面が出ます。認証コードは先ほど登録したメールアドレスに送られてくるので、それを入力して「次へ進む」をクリックします。

表示された登録内容を確認し、「この内容で申込みする」をクリックすれば完了です。

 

まとめ

WordPressを使ってブログやWebサイトを作る際に、データを保管する場所として必要になるのが「レンタルサーバー」です。

レンタルサーバーを選ぶ際には、会社の信頼性や稼働率、データの処理速度、料金の安さがポイントになります。

「エックスサーバー」(Xserver) は、国内シェアNo.1のレンタルサーバーで、高速の処理速度と安定した稼働率を実現しています。

料金は月990円〜と比較的お手頃なので、サーバー選びに迷ったらエックスサーバーを選べば間違いありません。

 

同じカテゴリの記事:「ブログの基本」のカテゴリ