アフィリエイト

アフィリエイト初心者におすすめのASP6選【複数登録もOK!】

この記事ではこれからアフィリエイトをはじめる人におすすめの『ASP』(アフィリエイト・サービス・プロバイダー) を紹介します。

ASPとは何か、初心者にオススメのASP、ASPに登録する前にすべきこと、審査に通るための条件を解説します。

こんな人にオススメ

「アフィリエイトを始める方法を知りたい」
「どのASPに登録しようか悩んでいる」
「自分でもASPの審査に通るか心配」

ASPとは?

ASPとは?

『ASP』(アフィリエイト・サービス・プロバイダ) は、「アフィリエイト」(インターネット上の成功報酬型広告) のサービスを提供する企業のことです。

ASPは「自社の広告を出したい!」という広告主と、「自分のブログに広告を掲載したい!」というブログ等のメディアの運営者を仲介してくれます。

ASPに登録すれば、たくさんの広告主から自分のブログに掲載したい商品やサービスを選んでアフィリエイトとを行うことができます。

さらに、ASPや広告主によっては「セルフ購入」が認められているものもあります。その場合、自分で広告主の商品を買った際も報酬の対象になるのでお得に買い物ができます。

ブログを運営しているなら登録しておいて損はないでしょう。

アフィリエイトとは?ブログで収入を得る仕組みと始め方今回はブログで収入を得る『アフィリエイト』の仕組みと、その始め方を解説します。 初心者でも簡単に始められるアフィリエイト。その魅力...

 

ASP選びのポイント

ASP選びのポイント

アフィリエイト初心者にオススメのASPの条件は以下の通りです。

広告の豊富さ

  • 広告主の数が多い
  • 自分のブログに合ったジャンルの広告主が豊富
  • 広告の種類が多い (バナー/テキスト)

自分で画像や商品を選んでオリジナルの広告を作れるとさらに便利です。

 

管理画面の見やすさ

  • 売上管理のしやすさ
  • 広告ごとの実績が分かりやすい

どの広告がどれくらい成果につながっているかを分析して、改善するのに役立ちます。

 

その他のポイント

  • セルフ購入が認められていると自分で購入する時にも報酬がもらえるのでお得です。
  • 審査がないASPだとすぐに登録してアフィリエイトが始められます。

 

初心者におすすめのASP

バリューコマース

バリューコマース
バリューコマース
運営会社バリューコマース株式会社
広告主数6,500社以上
アフィリエイトサイト数85万サイト以上
セルフ購入あり (広告主による)
登録審査あり
報酬の振込1,000円〜
登録・利用料無料

「バリューコマース」はAmazonや楽天、Yahoo!ショッピングといった大手ショッピングモールをはじめ、有名ネットショップなど多くの広告主が参加するASPです。

バリューコマースのポイントは、商品画像やリンク先を自由に選べる「MyLink」や、商品紹介パーツを作成できる「MyLinkBox」など独自の機能が多いことです。

管理画面が見やすく、広告がクリックされた数や成果の推移が管理しやすいデザインになっています。

ホームページで会員向けにアフィリエイトのコツを紹介している他、会員限定のセミナーなども開催しています。

>>バリューコマースの申し込みページはこちら

 

A8.net

A8.net
A8.net
運営会社株式会社ファンコミュニケーションズ
広告主数20,000社以上
アフィリエイトサイト数290万サイト以上
セルフ購入あり (広告主による)
登録審査なし
報酬の振込1,000円〜
登録・利用料無料

「A8.net」は20,000社以上の広告主が参加する日本最大級のASPです。アフィリエイトマーケティング協会の調査では、10年連続で満足度No.1を獲得しています。

その特徴は何と言っても広告主の多さです。広告はカテゴリ別に検索しやすくなっているので、掲載したい広告がきっと見つかるはずです。

会員向けの無料セミナーが多数開催されているほか、広告主と交流できるイベントも行われています。

登録審査がないので申し込んですぐにアフィリエイトを始められます。

A8.netの申し込みページはこちら

 

リンクシェア

リンクシェア
リンクシェア
運営会社リンクシェア・ジャパン株式会社 (楽天グループ)
広告主数不明
アフィリエイトサイト数不明
セルフ購入あり (広告主による)
登録審査なし
報酬の振込1円〜
登録・利用料無料

「リンクシェア」は、楽天グループの子会社であるリンクシェア・ジャパンが運営するASPです。

広告主の数は明らかにされていませんが、感覚的には「A8.net」や「バリューコマース」と比べるとやや少ない印象です。

しかし、リンクシェアにしかない広告もあるため、登録しておいて損はないでしょう。

同じくリンクシェア・ジャパンが運営する、金融系のアフィリエイトが多い「TGアフィリエイト」というサービスもあります。

>>リンクシェアの申し込みページはこちら

 

もしもアフィリエイト

もしもアフィリエイト
もしもアフィリエイト
運営会社株式会社もしも
広告主数不明
アフィリエイトサイト数20万サイト以上
セルフ購入あり (広告主による)
登録審査あり
報酬の振込1円〜 (SBI銀行の場合)
登録・利用料無料

「もしもアフィリエイト」は、Amazonや楽天のような大手ショッピングサイトから他社にはあまり無い広告主まで、厳選されたプロモーションが用意されています。

ひとつの商品に対して、Amazonや楽天といった複数のショッピングサイトへのリンクを作成できる「かんたんリンク」の機能が便利です。

対象プロモーションで初めて月間報酬が1万円を超えた際にもらえる「プレミアム報酬」や、プロモーション毎に設定された基準報酬に達した時に追加される「W報酬制度」など、報酬アップの仕組みがあるのも嬉しいポイントです。

>>もしもアフィリエイトの申し込みページはこちら

 

Amazonアソシエイト

Amazonアソシエイト
Amazonアソシエイト
運営会社Amazon
商品数5,000万品以上
アフィリエイトサイト数不明
セルフ購入なし
登録審査あり
報酬の振込10ドル
登録・利用料無料

「Amazonアソシエイト」は、その名の通りAmazonが提供するアフィリエイトプログラムです。

Amazonで販売されている商品の広告を掲載できるので、自分がオススメしたい商品を紹介できます。

Amazonで販売されている商品をはじめ、AmazonプライムやAmazonビデオ、Amazonミュージックといったサービスの広告を掲載することができます。

紹介料率は商品のカテゴリによって異なり、0.5~10%。1商品あたりの報酬の上限が1,000円となっているので、小さな利益をたくさん積み上げていく必要があります。

>>Amazonアソシエイトの申し込みページ

 

楽天アフィリエイト

楽天アフィリエイト
楽天アフィリエイト
運営会社楽天株式会社
商品数2.5億品以上
アフィリエイトサイト数不明
セルフ購入なし
登録審査なし
報酬の振込1円〜 (楽天キャッシュの場合)
登録・利用料無料

「楽天アフィリエイト」もAmazonアソシエイトと同じく商品を選んで紹介するタイプのアフィリエイトです。

楽天市場には2.5億品以上 (!!) の商品があり、紹介したい商品が見つからないことはないと言って良いほど。

ユーザーの好みに合わせて自動でおすすめの商品を表示する「楽天モーションウィジェット」も便利です。

楽天市場以外に、楽天トラベルや楽天ブックスといった楽天が展開する様々なサービスを紹介することもできます。

登録の際の審査も不要で、楽天のアカウントを持っていればすぐに始められます。

>>楽天アフィリエイトのホームページ

 

 

ASPは複数登録しよう

ASPは複数登録しよう

「ASPは色々と種類があってどれを選べばいいか分からない…」という方、ASPはひとつに限定する必要ありません。紹介したASP全てに申し込んでもOKです。

ASPによって提携できる広告主が違い、同じ広告主でも報酬の条件や広告の種類が違うことがあります。

そのため複数のASPに登録して、その中からもっとも良い広告を選んで掲載すればいいんです。

今回紹介したASPはいずれも登録・利用料は無料なので、複数社登録しても何ら問題はありません。

 

ASPに登録する前に必要なこと

ASPに登録する前に必要なこと

ブログをはじめる

ASPに登録してアフィリエイトを始めるためには、広告を掲載する自分のメディア (ブログ) が必要です。

まだブログを開設していない人は、無料ブログサービスに登録するか、自分でドメインとレンタルサーバーを契約して自分のブログを作りましょう。

無料ブログサービスは掲載できる広告に制限がある場合があるので、事前に確認しておきましょう。

ブログサービスの選び方【無料ブログとWordPressの比較】今回はブログを始める際に重要な『ブログサービスの選び方』を解説します。 ブログを始める際にはブログサービスと呼ばれるブログの作成や...

 

記事を書く

ブログに登録したら、広告を掲載するための記事を書きます。まずは魅力的な記事を書いて読者を増やすことがアフィリエイトの前提条件です。

記事の内容が広告とマッチしている方が広告がクリックされる確率や、そこから商品やサービスが購入される確率も高くなります。

記事で商品の魅力を紹介し、最後に「この商品はここから買えるよ」という案内として広告が掲載されていれば自然ですよね。

記事の内容と全く無関係の商品の広告が掲載されていても、興味を持ってくれる人は少ないでしょう。

ブログ記事の作成手順|読みやすい文章を書くための7ステップ今回は『ブログ記事の作成手順』をご紹介します。 文章を書くのは苦手…という人でもポイントさえ覚えておけば、簡単に読みやすい記事が書...

 

ASP・広告主の審査に通る条件

ASPによっては登録の際に審査がある場合があります。広告主との提携の際も同様です。

審査の基準は明確には公開されていませんが、基本的には下記のような内容であると考えて間違いないでしょう。

  • ブログをはじめて一定期間経過しており、継続して記事が投稿されているか
  • 一定の訪問者数、PV (ページビュー) があるか
  • ブログのテーマ、記事の内容は自社の広告を掲載するのにふさわしいか
  • 記事の内容にオリジナリティはあるか
  • 記事の内容、運営者の情報に信頼性はあるか
  • 法律に反した内容や、アダルトサイトではないか

記事をどれくらい書けば良いか、どれくらいのPVがあれば承認基準を満たすのかはASPや広告主によるので何とも言えませんが、まずはコンテンツが大事だということです。

バリューコマースなど登録審査が必要なASPの場合は、少なくとも10記事程度は書いてから申し込むと良いでしょう。

僕がバリューコマースに登録して承認された時はブログを始めて約1ヶ月半、20記事ほど書いたタイミングでした。

 

早速広告を出してみよう

早速広告を出してみよう

ASPに登録したら、早速自分のブログに広告を出してみましょう。

まずは紹介したい商品やサービスを取り扱っている広告主を選びます (Amazonや楽天の場合は商品を選ぶ)。

次に広告の種類を選びます。広告には「バナー」と呼ばれる画像広告や、テキストにリンクが付いたものなどがあります。

同じものを紹介するにしても広告の種類によってクリックされる確率が変わるので、はじめのうちは色々と試してみると良いでしょう。

広告を掲載したら後は誰かが広告をクリックして商品を購入してくれるのを待つだけ。少額でも初めて報酬をもらえた時はきっと興奮します。

広告を掲載しても商品が売れない場合は、広告の種類や掲載場所を変えてみましょう。

そもそもブログを見てくれている人がいない (少ない) と広告がクリックされる可能性もないので、まずは読者を集められるコンテンツ作りに集中した方がいいです。

 

まとめ

まとめ

ASPとは、広告を出したい企業と広告を掲載したいメディアの運営者 (ブロガー) を仲介するサービス。

アフィリエイト初心者には広告主の数が多く、売上管理の画面が見やすいASPがオススメ。

アフィリエイト初心者にオススメの大手ASPは下記の6社。どれに登録するか迷う必要はなく、複数のASPに登録すべきです。

ASPに登録してアフィリエイトをはじめるには、自分のブログを開設してある程度(最低10記事) を書いてからにしましょう。

 

同じカテゴリの記事:「アフィリエイト」のカテゴリ