ブログの基本

エックスサーバーにドメインを設定する方法

この記事ではドメインをエックスサーバーに設定する方法を解説します。

ドメインは取得しただけでは使うことができません。ドメインをデータを保管するサーバーと連携させて初めてWebサイトとして公開することができます。

ドメインとサーバーの契約がまだの人は全てを一括して契約・設定できる「クイックスタート」が便利です。

>>【簡単10分】WordPressブログのはじめ方 (クイックスタート編)

ノエル
ノエル
ドメインを変更したり新しいドメインを使う時の参考にしてね
こんな人にオススメ

「ドメインとレンタルサーバーを別々に契約した」
「ドメインとサーバーを紐付けする方法を知りたい」

WordPressブログを作る手順

WordPressを使ってブログ (Webサイト) を作るために必要な手順は以下の通りです。

WordPressブログを作る手順
  1. 独自ドメインを取得する
  2. レンタルサーバーを契約する
  3. サーバーにドメインを設定する
  4. サーバーにWordPressをインストールする

今回説明するのは「③サーバーにドメインを設定する」です。

ドメインの取得やレンタルサーバーの契約も一緒にしたい人は①〜④を全て一括で設定できる「クイックスタート」という方法がオススメです。

【簡単10分】WordPressブログのはじめ方 (クイックスタート編)この記事では、クイックスタートという方法で簡単にWordPressブログをはじめる方法をご紹介します。 WordPressは豊富な...

 

ドメインとレンタルサーバーを契約する手順は以下の記事をご参照ください。

>>『お名前.com』で独自ドメインを取得する方法

>>エックスサーバーでレンタルサーバーを契約する手順

すでにドメインやレンタルサーバーがあって、新たに追加したドメインをサーバーに設定したい人や、ドメインを変更したい人は以下の手順に沿って設定してください。

 

サーバーにドメインを設定する理由

「サーバー」はWebサイトやブログのデータを保管する「土地」のようなものです。

これに対して「ドメイン」はその土地の場所を識別するための「住所」のようなものです。

契約した土地の上に家 (Webサイトやブログ) を作っても、住所がなければ誰も家を見つけて訪れることはできません。

サーバーとドメインを別々に契約した場合、これらを結びつけることで、あなたのWebサイトやブログに住所をつけてユーザーが見られるようにしておく必要があります。

 

エックスサーバーにドメインを設定する手順

ここからは契約したレンタルサーバーに取得したドメインを設定する手順を解説します。

今回はドメインの取得時にエックスサーバーを利用するサーバーとして指定し、ネームサーバーがエックスサーバー用に自動で設定されている前提で進めます。

 

エックスサーバーにドメインを設定する方法

レンタルサーバにドメインを設定するには、<エックスサーバーの「サーバーパネル」>にログインします。

サーバーIDとサーバーパネルパスワードは、エックスサーバーに登録した際に発行されたものを使用します。

 

エックスサーバーにドメインを設定する方法

サーバーパネルにログインしたら、「ドメイン」の項目にある「ドメイン設定」のメニューをクリックします。

 

エックスサーバーにドメインを設定する方法

「ドメイン設定追加」のタブを選択し、ドメイン名に先ほど取得したドメインを入力します。

「無料独自SSLを利用する (推奨)」と「高速化・アクセス数拡張機能「Xアクセラレータ」を有効にする (推奨)」は必ずチェックを入れておきましょう。

ドメインを入力したら「確認画面へ進む」をクリックします。

サーバーへのドメイン設定はこれだけ。設定が反映するまでに少し (1時間ほど) 時間がかかることがありますが、気長に待ちましょう。

 

まとめ

ドメインはサーバーと紐付けることで初めてWebサイトのアドレスとして使用できるようになります。

サーバーにドメインを設定するためには、ドメインのネームサーバーが使用するサーバー用に設定されている必要があります。

エックスサーバーの場合、あとはサーバーパネルのドメイン設定からドメイン設定追加を行うだけです。

この際、SSLとXアクセラレータの設定は必ずONにしておきましょう。

 

同じカテゴリの記事:「ブログの基本」のカテゴリ