ブログの基本

ブログのはじめ方|ブログ開設に必要な3つの手順

ブログのはじめ方

この記事ではこれからブログをはじめたい!という人のために『ブログのはじめ方』をまとめます。

ブログにはどんな魅力があるのか、ブログをはじめるためには何が必要なのか、実際に何をすればいいのか、初心者の方でも簡単に分かります。

ノエル
ノエル
ブログをはじめるのは意外と簡単。あなたも今日からブロガーの仲間入りしよう!
こんな人にオススメ

「ブログをはじめるとどんなメリットがあるの?」
「ブログをはじめるには何をすればいいの?」

ブログって何?

ブログって何?

「ブログ」ってよく聞くけど何のことか分からない、という人もいるかも知れません。

ブログ (blog) は、World Wide Web上のウェブページに、覚え書きや論評などを記すウェブサイトである。「WebにLogする」のウェブログ (weblog) をブログ(Blog)と略称する

ーWikipediaより

要はインターネット上に掲載された文章のことで、ブログサービスを使えば誰でも掲載ができます。

15年ほど前から「アメーバブログ (通称アメブロ)」や「ライブドアブログ」といった無料のブログサービスが普及したこともあり、ブログを書く人が急激に増えてきました。

多くの人がインターネット上にブログを公開しているので、世の中にはたくさんの情報が溢れています (一方で真偽が不確かな情報も増えました)。

GoogleやYahoo!で何かを検索すると、企業のホームページ以外にたくさんのブログ記事が見つかります。

個人のブログでも内容が良ければGoogleなどの検索で上位に表示されるので、たくさんの人の目に触れる可能性があります。

 

ブログで出来ること

ブログで出来ること

あなたがブログを始めたいと思う理由は何ですか?

  • 日記の代わりに日々の記録を残したい
  • たくさんの人に自分のことを知ってもらいたい
  • 自分の知識や経験を他の人にも教えてあげたい
  • 同じ趣味の人と繋がりたい
  • お店やサービスのPRをしたい
  • ブログを収益化してお小遣いを稼ぎたい
  • 専業ブロガーになって会社を辞めたい
  • 世界を旅しながら自由に暮らしたい

ここに挙げたことは全てブログを始めることで実現できる可能性があります

僕はこのブログ以外に海外旅行をテーマにしたブログを書いており、旅行好きな方がブログを読んでくれたり、SNSをフォローしてくれるととても嬉しいです。

また、ブログに掲載している広告の収入は大好きな海外旅行へ行くための資金の一部になっています。

ブロガーさんの中にはブログの収入だけで毎月数十万〜数百万円稼いでいる人もいます。ブログはインターネットさえ繋がっていれば世界のどこでも書くことができます

ある時は南国のビーチで、またある時はヨーロッパのカフェでブログを書いて暮らすなんてことも可能になるかも知れません。

会社に勤めて時間と場所に縛られることから解放されたいと思っている方には夢のような話ですね。

しかもブログは一度書いたら半永久的にインターネット上に公開されます。

書いた記事は勝手にアクセスを集めて収益を生み続けてくれるので、新しい記事を書いていなくてもお金が入ってくるということもあり得ます。

参考記事:アフィリエイトとは?ブログで収入を得る仕組みと始め方

 

ブログって難しい?

何でも出来るようなことを言いましたが、多くのアクセスを集めたり多くの収益を得るのは簡単ではありません

楽して簡単に稼げるような方法を探しているなら他の方法を選んでください。

ブログを始めてすぐにたくさんのアクセス (ブログの閲覧) を集められる人はほとんどいません。始めて数ヶ月は1日のアクセスが0件という日が続くこともあります。

定期的にブログに記事を投稿している人で1日50PV (ページビュー) 以上あるのは、約2割と言われています。さらに、半数以上の人は1日10PV以下だそうです。

ブログを始めたけど誰も見てくれないから諦めてしまう人も少なくありません。

ましてや収益を得るのはもっと大変です。ブログの収益化でもっとも有名な「Google Adsense」というサービスは、広告のクリック数に応じて報酬がもらえる仕組みです。

1クリックの単価は平均10円ほど。PVに対する広告のクリック率は良くて1%程度です。つまり月1万円稼ぐためには、月10万PV (1日3,333PV) を集めなくてはいけません。

1日1,000PV以上を集めているのは全体の1%未満というデータがあるので、ブログで生計を立てるのが簡単でないことはお分かりいただけるでしょう。

とは言え、不可能でもありません。実際にそれをやっている人もいるのですから。

ブログはコツさえ分かればある程度アクセス数を上げることは可能です。アクセス数を増やす為のポイントも今後ご紹介していきます。

 

ブログをはじめる為に必要なもの

ブログを始める為に必要なもの

ブログを始める為に専門的な知識や特殊なスキルは必要ありません。必要なものは以下2つです。

 

①パソコン (またはスマートフォン)

まずはブログを書くためのツールです。もしパソコンを買う余裕がない…という人はスマートフォンでもブログを書くことはできます。

ただし、パソコンがあった方が圧倒的に作業効率が良いです。

パソコンはそれほどスペックの高いものでなくても大丈夫です。記事のデータは自分のパソコンに記録するわけではないので、データ容量がたくさん必要になることもありません。

 

②やる気

ブログでアクセスを集めようと思うとそれなりに多くの記事が必要です。少ない記事で多くのアクセスを集めているブログもなくはないですが、非常に稀です。

その為、定期的に質の高い記事を書き続けるだけのモチベーション (テーマに対する興味) が必要です。

すぐに結果が出なくても試行錯誤しながら根気強く続ける気持ちがなければいけません。

 

無料のブログサービスを利用すればお金もかかりませんし、特殊な知識やスキルも必要ありません。

僕もブログを始めるまではホームページを作った経験はもちろん、たくさん文章を書いた経験もありませんでした。

内容にもよりますが慣れれば1〜2時間で記事を書くこともできるので、仕事や子育てをしながら続けている人もたくさんいます。

ブログを始めたい人はあれこれ考えずに今すぐこの2つを準備して自分のブログを開設しましょう!

 

ブログをはじめるための手順

ブログをはじめようと思っても実際にどうすればいいか分からない、という人も多いのではないでしょうか。

実はブログをはじめるのはとても簡単です。プログラミングやホームページ作成の知識がなくてもはじめられます。

ブログをはじめる為に最低限必要なのは以下の作業です。

  1. ブログのテーマ(題材)を決める
  2. ブログサービスに登録する
  3. 記事を投稿する

以上です。

①ブログのテーマ (題材) を決める

ブログをはじめるためにまず必要なのは、ブログのテーマを決めること。つまり、何についてのブログを作るかを決めることです。

テーマは自分が好きなこと、自分が熱意を持って伝えられることをテーマにすることをオススメします。

自分が好きなことの方が詳しい情報を提供できますし、成果が出ないときにも諦めずに頑張れるからです。

テーマを選ぶためのヒントは以下の記事で詳しく解説しています。

ブログのテーマの決め方|失敗しない為の3つのポイントこの記事では、ブログをはじめる時に重要な『ブログのテーマの決め方』(どんなジャンルのブログにするか) について解説します。 ブログ...

 

②ブログサービスに登録する

ブログのテーマが決まったら、ブログを書くためのブログサービスに登録します。

ブログサービスを使えば簡単に自分のブログサイトを作ることができ、デザインもテンプレートを使って設定することができます。

ブログサービスには「アメブロ」「はてなブログ」のような無料ブログサービスと、「WordPress」という自分でドメインやサーバーを契約して使うものがあります。

WordPressの場合も月々の費用は1,000円以下で運営できます。無料ブログよりもデザインや収益化の自由度が高く、初心者にも人気です。

ブログサービスの選び方【無料ブログとWordPressの比較】今回はブログを始める際に重要な『ブログサービスの選び方』を解説します。 ブログを始める際にはブログサービスと呼ばれるブログの作成や...

 

③記事を投稿する

ブログサービスに登録したら早速記事を投稿してみましょう。

文章を書いたことがない人でも、決まった手順に沿って作業すれば簡単に記事を書くことができます。

ブログ記事の作成手順|読みやすい文章を書くための7ステップ今回は『ブログ記事の作成手順』をご紹介します。 文章を書くのは苦手…という人でもポイントさえ覚えておけば、簡単に読みやすい記事が書...

文章のスキルは徐々に身につけていけば良いので、最初のうちはとにかくたくさん書いて書くことに慣れるようにしましょう。

最初は1つの記事を書くだけでもかなり時間がかかると思いますが、だんだん書くスピードも速くなっていくはずです。

 

オリジナリティーのある質の高いブログを作ろうと思うと他にもやることはありますが、難しく考えて何も出来ないよりまずは始めてみることが大事です

 

まとめ

まとめ

ブログとは、インターネット上に公開された記事のこと。無料で誰でも開設できます。

ブログを始めると同じ趣味の人と繋がることができたり、収入を得ることができる可能性があります。

ブログで多くのアクセスを集めたり収益を得るのは簡単ではありませんが、コツを知れば目標達成までのスピードは格段に上がります。

ブログを始める為に必要なのはパソコンとやる気の2つ。専門知識やスキルは不要です。時間がない人でも始められます。

ブログをはじめる為の手順は、ブログのテーマを決めてブログサービスに登録し、記事を投稿するだけ。まずはシンプルに始めてみましょう。

 

次回は具体的なステップのひとつめ「ブログのテーマの決め方」についてです。