アフィリエイト

あなたに合うアフィリエイトプログラムの選び方

この記事ではあなたのブログに合うアフィリエイトプログラムの選び方を説明します。

アフィリエイトとは、ブログに広告を出してそこから発生した売上に応じてその一部を収益として受け取ることができる仕組みです。

リスク無しで始められるのでブログ初心者にも人気ですが、数あるプログラムの中からどんな広告を出して良いのか悩む人も多いのではないでしょうか?

どんな広告を出せば良いかは人それぞれ。人の真似をしても成果が出るとは限りません。今回はあなたのブログにあったプログラムを選ぶヒントをお伝えします。

ノエル
ノエル
プログラムの選び方が悪いと広告を出してもなかなかクリックされないよ!
こんな人にオススメ

「アフィリエイトをはじめたい」
「どんなプログラムに参加しようか迷っている」
「広告を出したけど全然クリックされない」

まずはASPに登録しよう

アフィリエイトプログラムを探すためには、まず「ASP」(アフィリエイト・サービス・プロバイダ) に登録しましょう。

ASPとは、広告を出したい企業と広告を掲載したいメディアの運営者をつなぐサービスを提供する会社です。

ASPに登録すれば、そのASPが取り扱っている多数の広告プログラムの中から自分のブログに合ったプログラムを選ぶことができます。

有名なASPには「A8.net」「バリューコマース」「もしもアフィリエイト」などがあります。

また、「Amazon」や「楽天市場」で販売されている商品を紹介できる「モール型」のASPもあります。

ASPは複数登録しておくとより多くのプログラムを検索でき、報酬の比較などもできてオススメです。

アフィリエイト初心者におすすめのASP6選【複数登録もOK!】この記事ではこれからアフィリエイトをはじめる人におすすめの『ASP』(アフィリエイト・サービス・プロバイダー) を紹介します。 A...

 

自分の得意分野を認識する

アフィリエイトプログラムを選ぶ際には、自分の得意分野を認識しておくことが重要です。

記事を読んだ人に商品を購入してもらうためには、その読者が商品を「購入したい!」と思うだけの

商品を売るだけの為に記事を書いても薄っぺらい知識では読者の興味を引くことはできません。

自分が熱意を持って商品を紹介すれば必ず共感してくれる人がいます

自分が好きなこと、自分が詳しいこと、自分が今頑張っていることなどを書き出してみると自分に合ったアフィリエイトプログラムを選ぶヒントになります。

また、アフィリエイトで成果を出せるようになるには時間がかかります。その為それまでにブログをやめてしまう人がほとんどです。

稼ぐ為ではなく自分が本当に興味を持っているテーマについてブログを書いていれば、成果が出なくても継続してブログに取り組むことができるでしょう。

 

ASPをくまなくチェックする

自分のブログに合ったアフィリエイトプログラムを選ぶには、ASPのプログラムをなるべく多くチェックしましょう。

ASPではジャンルでプログラムを検索できるようになっているので、その中から選ぶというのが最も一般的なやり方です。

しかし、出来ればひとつのジャンルに限定せずに色々なプログラムをチェックしてみましょう

他のジャンルもチェックしてみると自分のブログと関係のありそうなサービスを発見できることがあります。

アフィリエイトプログラムの一覧を見ていると、それまで知らなかったサービスを見つけられることもあります。

また、プログラムを検索するときは複数のASPを使って検索しましょう

ASPによって提携可能な広告主や掲載できる広告が異なるので、ひとつのASPだけを見ていると見つけられないプログラムがあります。

大事なのは出来るだけ多くのプログラムを見て、その中から使えそうなものを選ぶということです。

 

世間の需要を調査する

アフィリエイトプログラムを選ぶ際には、その商品やサービスについてどれくらい需要があるのか知っておくと効果的です。

需要の多さは、Googleの「キーワードプランナー」を利用すると便利です。

キーワードプランナーはGoogleの検索ボリューム (ひと月に検索されている回数) を調べることができるツールです。

Google広告のキーワードプランナーを無料で使う方法この記事ではキーワード候補の検索ボリュームを調べることができる便利なツール「キーワードプランナー」を無料で利用する方法をご紹介します。 ...

検索ボリュームが大きければたくさんの人が興味を持っているということですし、その商品やサービスを購入する人も多いことが想像できます。

また、検索ボリュームだけでなく競合サイト (同じ商品・サービスを紹介しているサイト) についても調べておくと良いでしょう。

いくら検索ボリュームが大きくても、たくさんのサイトで紹介されているような商品やサービスは自分のサイトを見てもらえる可能性が低くなります。

検索ボリュームが大きくて競合サイトが少ない、もしくは競合サイトの情報が少ない商品やサービスがあれば狙い目です。

 

記事軸か、商品軸か

アフィリエイトプログラムを選ぶ際には、「記事軸で選ぶ方法」「商品軸で選ぶ方法」があります。

「記事軸」で選ぶ方法は、自分がこれまでに書いた記事やこれから書こうとしている記事に合ったアフィリエイトプログラムを選ぶ方法です。

記事軸のアフィリエイトは自分の好きな記事が書けるので「書かされている感」が少ないと思います。

また、自分の知識や経験に基づいて記事を書くことができるので、読者に熱意が伝わったり価値のある情報を提供しやすいでしょう。

一方の「商品軸」でプログラムを選ぶ方法は、最初に紹介したい商品やサービスを決めて、それに関する記事を書く方法です。

商品軸で書いた記事は、自然とその商品やサービスに関する情報が多くなります。複数の商品を比較したり、ランク付けしたりするのも効果的です。

面白い商品やサービスを見つければ記事のネタにもつながります。書きたいことが見つからないときは面白そうな商品やサービスを探してみるのも良いでしょう。

 

低額商品か、高額商品か

アフィリエイトプログラムを選ぶもうひとつの基準として「低価格の商品をたくさん売る方法」「高額の商品に集中して売る方法」があります。

低価格の商品は記事を読んで気になった時に気軽に購入してもらいやすいというメリットがあります。

一方で成果1件あたりの報酬額は少なく、たくさん売れないとまとまった収入にはなりません。

高額の商品は1つ売れると多くの報酬が得られますが、購入にはそれなりのお金と決断が必要なので、多くを売ることは期待できません。

これに関してはどちらが良いということはなく、どちらかだけに限定しなければいけないということもありません

それよりもブログのテーマや記事の内容にあった商品・サービスを選ぶことを重視すればOKです。

低価格の商品と高額な商品の両方のプログラムを利用してみて読者の反応 (クリック率や購入率) を比較してみるのも面白いと思います。

 

審査要否・承認率で選ぶ

アフィリエイトプログラムには広告を出すために審査を受ける必要があるものと、審査不要で利用できるものがあります。

初心者は審査のないプログラムから始めてみると良いでしょう。

ASPによっては一度審査に落ちると2度とそのプログラムに申し込めなくなる場合もあります。

審査不要のプログラムであればそういったことを気にせず、すぐに広告を出すことができます。

審査が必要なプログラムの場合、ASPによっては平均的な承認率を掲載している場合があります。

承認率が高ければハードルが低いことが分かります。一方で承認率が低ければ基準が厳しいプログラムと言えます。

特に初心者は承認率が高いプログラムを選ぶと審査に合格する可能性が高くなります。

アフィリエイトプログラムの審査に合格する基準は明確に開示されていない場合が多いです。

基本的には訪問者数、PV数 (ページビュー数)、ブログを始めてからの期間、ブログの内容とアフィリエイトプログラムの関連性などであると考えられます。

承認率が低いプログラムに申し込みたい場合、ブログを始めてある程度経ち、アクセスが増えてきた頃に申し込むと良いでしょう。

 

新着プログラムが狙い目

アフィリエイトは成長段階にあるビジネスで、そのプログラムも日々増え続けています。

新しいアフィリエイトプログラムは始まったばかりのサービスや、ほかの人がまだ広告を出していない「穴場」の状態であることがあります。

ASPのサイトには「新着プログラム」の特集ページがあることが多いので、定期的にそこをチェックすると良いでしょう。

また、ASPによっては新着プログラムをメールで通知してくれるサービスがあるので、それを利用すると便利です。

ただし、新しければ良いというわけではありません。新着プログラムの中からあなたのブログの内容に合ったものを選ぶようにしてください。

 

まとめ

せっかくアフィリエイトをはじめても、プログラムの選び方が悪いと広告を出してもなかなかクリックされません。

どんな広告を出せば良いかは人それぞれ。人の真似をしても成果が出るとは限りません。

自分のブログにあったアフィリエイトプログラムを選ぶためのポイントは以下の通りです。

  • 自分の得意分野を認識する
  • ASPをくまなくチェックする
  • 世間の需要を調査する
  • 記事軸か、商品軸か
  • 低額商品か、高額商品か
  • 審査要否・承認率で選ぶ
  • 新着プログラムが狙い目

まずは複数のASPに登録して、これらの基準を参考にあなたのブログにあったプログラムを探してみてください!

 

同じカテゴリの記事:「アフィリエイト」のカテゴリ