アフィリエイト

アフィリエイトに特化型ブログがおすすめな理由【雑記型との比較あり】

この記事ではアフィリエイトに特化型ブログがおすすめな理由を解説します。

ブログは大きく「特化型ブログ」「雑記ブログ」に分けられます。ブログを始める時にどちらのブログにするか迷う人も多いはず。

なぜ特化型ブログがアフィリエイトに向いているのか、特化型ブログを作る際にどうやってテーマを決めれば良いのか、どんなアフィリエイトと結びつけられるのか、をご紹介します。

ノエル
ノエル
特にアフィリエイト初心者には特化型ブログがおすすめだよ!
こんな人にオススメ

「ブログでアフィリエイトを始めたい」
「特化型ブログと雑記ブログのどちらにするか迷っている」

特化型ブログと雑記ブログの違い

ブログは大きく分けて「特化型ブログ」「雑記ブログ」に分けられます。

「特化型ブログ」とは、特定のテーマについて専門的に書かれたブログです。この「Noel’s Weblog」もブログに関する情報を専門とした特化型ブログです。

他にも海外旅行に特化したブログやファッションに特化したブログ、資格取得に特化したブログなど、そのテーマは様々です。

一方の「雑記ブログ」は、記事ごとにテーマが異なるブログです。ある日は家電、次の日は映画、また別の日には投資…といったようにテーマを限定しないのが特徴です。

その時々で自分が興味のあることについて書いたり、今流行っていることについて書いたりと臨機応変にテーマを変えられるのが特徴です。

 

アフィリエイトに向いているのはどっち?

ブログを始めるときに特化型ブログにするか、雑記ブログにするか迷う人も多いのではないでしょうか?

どちらにもメリットがあるので、一概にどちらが良いとは言えません。

しかし、もしあなたがブログ初心者でアフィリエイトで成果を出したいと思っているのなら迷わず「特化型ブログ」をオススメします

※ブログで商品やサービスを紹介し、ブログ経由で商品/サービスが購入された際に売上の一部を報酬として受け取ることができる仕組み

アフィリエイトとは?ブログで収入を得る仕組みと始め方今回はブログで収入を得る『アフィリエイト』の仕組みと、その始め方を解説します。 初心者でも簡単に始められるアフィリエイト。その魅力...

次の章でアフィリエイト初心者に特化型ブログを勧める理由を詳しく説明します。

 

特化型ブログがおすすめな理由

自分の長所を活かせる

特化型ブログの1番のメリットは、自分の長所を最大限に活かせるということです。

自分が得意なことをテーマにすれば、より詳しい情報を読者に伝えることができます。情報が溢れている現在では薄っぺらい内容の記事では他のサイトに勝てません。

自分が好きなこと (これから頑張ることでもOK) をテーマにすれば、より熱量を持って記事が書けます。そういった想いは読者にも伝わるでしょう。

また、自分が実際に経験したことやこれまでに努力したことをテーマにすれば、これからそのことに挑戦したいと思っている人にとって大きな助けになるでしょう。

 

その分野の専門家として認識されやすい

特化型ブログにすることで、その分野の専門家として認識されやすいというメリットもあります。

例えばあなたがファッションが好きで、服のコーディネートに特化したブログを作ったとします。

記事を読んだ人があなたのコーディネートを気に入ってくれたとします。そうすると徐々にあなたのブログにファンが付いていきます。

そうなると「〇〇さんのコーディネートは素敵だから、ファッションで悩んだら〇〇さんのブログを見よう」という発想が生まれます。

このようにあなたが何について発信している人なのかを認識してもらうことで、そのことついて知りたいと思っている人にブログを読んでもらいやすくなります。

 

ネタ切れを起こしにくい

最初の項目と関連していますが、自分の好きなことや得意なことをテーマにした特化ブログを作ればネタ切れを起こす心配が少ないです。

記事ごとにテーマを切り替えていると、次は何について書こうか迷ってしまうタイミングが出てくるでしょう。

一方で特化型ブログであれば、一度決めたテーマについて関連する内容を書いていけばネタは次々と見つかります

自分が努力してきたことがテーマであれば、それを成し遂げるためにどんなことをしたか思い返せば書くべきことは自然と出てくるはずです。

 

サイト内回遊率が高くなりやすい

特化型ブログは雑記ブログに比べてサイト内回遊率が高くなりやすいという特徴があります。

「サイト内回遊率」とは、一人のユーザーが複数のページを読んでくれる割合のことです。

特化型ブログの場合はサイト内に同じテーマの記事がたくさんあります。

そのため、検索エンジンで記事を見つけてくれた人が「関連する他の記事も読んでみよう」と思ってくれるチャンスも高くなります

「この人の情報は役に立つからもっと知りたい」と思ってもらうことができれば、その人はどんどん記事を読んでくれるでしょう。

 

収益に結び付きやすい

初心者がアフィリエイトを始めるにあたっては、特化型ブログの方が収益が上がりやすい傾向にあります。

これには先に説明した理由が総合的に影響していると考えられます。

自分の得意分野に関するブログを書くことで読者に価値ある情報を提供でき、読者からも専門家として認識されやすいので、結果として成果が出やすいです。

アフィリエイトを始めたばかりの頃はわずかな収益でもモチベーションが上がります。結果が出やすい特化型ブログで収益を出すことで継続して努力できるでしょう。

 

特化型ブログのテーマの決め方

特化型ブログを作るにあたってはブログのテーマの決め方が重要です。あなたの特徴を最大限に活かすためのテーマの選び方を説明します。

自分の好きなことを考える

特化型ブログを作る際に一番良いのは自分が好きなことをテーマにすることです。

あなたが好きなことをテーマにすれば読者に対しても熱意を持って伝えられますし、なかなか成果が出なくてもブログを書き続けるモチベーションにもなるからです。

好きなことはあるけどアフィリエイトに使えるか分からない、同じ趣味の人は多くないかもしれない、という人もいますが、あまり気にする必要はありません。

どんなジャンルでも工夫次第でアフィリエイトに繋がりますし、ニッチな趣味を持った人も世の中には案外いるものです。

逆にライバルが少ないジャンルの方がその分野で第一人者になれる可能性もあります。

 

自分の経歴を振り返る

自分が実際に経験したことも特化型ブログのテーマには適しています。想像で書いた説明よりも実体験をもとにした情報の方が圧倒的に説得力が高まるからです。

過去に資格試験の勉強をした経験や外国語を習得した経験、仕事で身に付けた知識など、趣味でも仕事でも良いので実際に経験したことを考えてみましょう。

何かの目標に向けて努力した経験は、これからその目標に挑戦する人にとって貴重な見本となるはずです。

 

周りの人の意見を聞いてみる

周りの人の意見を聞いてみると自分では意識していない強みに気づくことができるかもしれません。

友人から「○○さんって□□に詳しいよね」などと言われることがあれば、それは周囲の人があなたの強みだと思っているポイントです。

自分では普通だと思っていても周りの人から見たらそれはあなたの得意分野かもしれないのです。

第三者の目線をヒントにあなたの強みを発見してみましょう。

 

これから学びたいことをテーマにする

今はまだ素人でもこれから学びたいと思っていることをテーマにするのもアリです。

何かの知識やスキルを身に付けていく過程は、同じことを学んでいる人や後から学ぼうとしている人にとってリアルなモデルケースとなります

また、何かの目標に向かって一生懸命に努力している人は同じ目標を持つ人の共感を呼び、多くのファンを獲得できる可能性があります。

ブログのテーマの決め方|失敗しない為の3つのポイントこの記事では、ブログをはじめる時に重要な『ブログのテーマの決め方』(どんなジャンルのブログにするか) について解説します。 ブログ...

 

特化型ブログのアフィリエイト例

ブログのテーマが決まったら、あとはそれと関連するアフィリエイトを探していきます。

世の中には様々なアフィリエイトプログラムがあるので、あなたのブログに合ったプログラムも必ず見つかります。

ここでは代表的なブログテーマとそれに合ったアフィリエイトの例をいくつか紹介しておくので、参考にしてみてください。

あなたの強みブログテーマアフィリエイト例
英語が得意英語を習得した方法を紹介するブログ・英語教材
・英会話スクール
写真を撮るのが
趣味
写真を撮るコツやおすすめのカメラを紹介する
ブログ
・カメラ、レンズ
・写真集
資格試験の勉強を
していた
資格に合格するための勉強方法やコツを紹介
するブログ
・おすすめの書籍
・資格の学校
旅行が好きこれまでに訪れた観光地を紹介するブログ・パッケージツアー
・ホテル
家電に詳しいおすすめの家電製品や新商品を紹介するブログ・家電製品
ファッションが
好き
流行りのアイテムやおすすめのコーディネート
を紹介するブログ
・服、アクセサリー
読書が趣味読んだ本のレビューを紹介するブログ・おすすめの書籍
美容に興味があるおすすめのコスメやスキンケア、メイクアップ
方法を紹介するブログ
・コスメ
・スキンケア用品
塾講師をしている受験生におすすめの勉強方法や、試験対策を
解説するブログ
・おすすめの教材
・学習塾
パソコンに詳しい便利な機能やソフトウェアを紹介するブログ・パソコン本体
・ソフトウェア
子育てをしている育児の記録や便利な子育てグッズを紹介する
ブログ
・子育てグッズ
・子供服
ファイナンシャル
プランナーの資格
を持っている
資産形成の方法や保険の選び方を紹介する
ブログ
・金融商品
・保険商品
・資格の教材

これらはあくまで一例で、他にも無数のアイデアが考えられます。

自分の得意分野や好きなこととアフィリエイトをうまく結びつけて、楽しく続けられれば収益は徐々についてくるはずです。

少し時間はかかるかもしれませんが、あきらめずに頑張りましょう!

あなたに合うアフィリエイトプログラムの選び方この記事ではあなたのブログに合うアフィリエイトプログラムの選び方を説明します。 アフィリエイトとは、ブログに広告を出してそこから発...

 

まとめ

まとめ

ブログは特定のテーマについて専門的に書かれた「特化型ブログ」と、記事ごとにテーマが異なる「雑記ブログに」に分けられます。

ブログ初心者がアフィリエイトで早く成果を出したい場合は「特化型ブログ」がおすすめです。

自分の得意分野に関するブログを書くことで読者に価値ある情報を提供でき、読者からも専門家として認識されやすいです。

その結果アフィリエイトでも早く成果が出やすいので、ブログを続けるモチベーションにもなります。

特化型ブログのテーマを決める時には自分が好きなこと、得意なこと、これまでの経歴などを書き出してみると良いでしょう。

 

同じカテゴリの記事:「アフィリエイト」のカテゴリ