WPテーマ

WordPressのおすすめ無料テーマ6選【シンプル&おしゃれ】

今回はWordPressで使えるおすすめの無料テーマ (ザインのテンプレート) をご紹介します。

ブログの印象を大きく左右するテーマですが、無料テーマの中にもシンプルかつおしゃれなデザインのものや、豊富な機能を備えたテーマがあります。

あなたのブログに合ったテーマを使用して自分好みのサイトを作りましょう!

こんな人にオススメ

「シンプルでおしゃれな無料テーマを探している」
「テーマに高いお金はかけたくない!」
「無料テーマってSEOに弱いんじゃないの?」

テーマとは

テーマとは

『テーマ』とは、WordPressで作成したブログやウェブサイトのデザインを決めるテンプレートです。

テーマを使うことで記事やメニュー、画像といったパーツのレイアウトを変えたり、ヘッダーや記事の見出し、ボックスといった装飾の雰囲気を変えることができます。

テーマによってデザインが異なるだけでなく、カスタマイズできる項目が違ったりテーマ特有の機能が付いていたりと特徴は様々です。

WordPressにはたくさんのテーマが用意されており、WordPressの公式テーマだけでも8,000種類以上あります。

他にもダウンロードしたテーマファイルをインストールすることもできるので、テーマ選びは非常に迷うポイントです。

テーマには無料で使用できるものと、有料で購入するものがあります。無料テーマにも良いものはたくさんあるので、必ずしもどちらが良いということはありません。

 

テーマ選びのポイント

テーマ選びのポイント

デザイン

テーマ選びでまず大事なのはデザインです。ブログを見てくれる人にとって、記事やメニューの配置が見やすいものになっているかは重要なポイントです。

訪れた人がパッと見て読みたくなるような雰囲気のデザインであることも大切です。ブログのジャンルやターゲットに合わせて最適なデザインを選びましょう。

 

カスタマイズしやすさ

WordPressのテーマの良いところはカスタマイズがしやすいところです。しかし、設定できる項目はテーマによって異なります。

各パーツの色やデザイン、配置など細かく設定できると、より自分の理想通りのブログに近づけることができます。

 

スマホ対応 (レスポンシブ)

スマホ (スマートフォン) の画面での表示に最適化されていることは必須ポイントです。

現在、スマホでブログを見る人の割合は非常に多く、僕のブログの場合も7割以上がスマホからのアクセスとなっています。

スマホで表示した時に文字や写真が小さくなってしまったり、ボタンがクリックしづらいと、読んでもらえる可能性が大幅に減少します。

 

表示スピード

ページの表示スピードが遅いと、それだけでサイトを見るのをやめてしまう人が多くなります。

Googleの調査によると、ページ表示速度が1秒から3秒になると直帰率 (すぐに読むのをやめてしまう割合) が32%上昇するそうです。

WordPressのテーマを変えるとページの表示スピードが変わることがよくあります。そのため、極力読み込み速度が速いテーマを選んだ方が有利です。

ページの読み込み速度はGoogleの「PageSpeed Insight」というツールで測定できます。

 

SEO対策

SEOとは、Googleなどの検索エンジンで上位に表示されるようにサイトを最適化することです。

SEO対策がしっかりされているテーマの方が検索エンジンからのアクセスを増やすには有利になります。

上で述べたスマホ対応や表示スピードのほか、SNSシェアボタンやパンくずリストの設置、適切なコーディングなどがSEOに強いテーマの特徴です。

SEOとは?アクセスを増やすための必須項目まとめブログを始めたけどなかなかアクセスやPV (ページビュー) が増えない、とお悩みの方も多いのではないでしょうか? 今回はブログのア...

 

ユーザーの多さ

同じテーマを使っている人が多ければ、インターネット上にそのテーマに関する情報もたくさんあります。

ユーザーが多いテーマを使っていると、設定や不具合で困ったことがあった時に解決方法を見つけやすくなります。

 

開発者の信頼性

多くのブログテーマは定期的にアップデートされ、新しい機能が追加されたりデザインが向上されたりします。

WordPress自体も定期的にアップデートされるので、それに合わせてテーマも更新が必要になる場合があります。

誰かが趣味で作っているようなテーマは何年も更新されていなかったり、急にアップデートが終了してしまったりすることがあります。

継続して同じテーマを使い続けたければ、テーマの開発に力を入れている信頼できる開発者が作ったテーマを選ぶと良いでしょう。

 

無料テーマのメリット

無料テーマのメリット

何種類でも試せる

テーマは実際にインストールしてみないと使い勝手が分からない部分が大きいです。

せっかく高いお金を出して買ったのに使いづらい…ということもあるでしょう。しかし、数千円から1万円以上もするテーマをいくつも試すのはお金がかかり過ぎてしまいます。

その点、無料のテーマなら使ってみて気に入らなければ別のテーマに切り替える、ということが何度でも可能です。

 

シンプルなテーマが豊富

無料テーマにはシンプルなテーマが豊富に揃っています。専門性のある内容やビジネスサイトはもちろん、スッキリとしたシンプルなブログを作りたい人におすすめです。

シンプルなテーマは表示スピードも早い傾向にあります。装飾の派手なテーマは見た目のインパクトがありますが、多くの情報を読み込むためにページの表示スピードが遅くなってしまう場合があります。

無料ブログでも吹き出しや囲みボックスなど装飾機能が豊富なものもありますので、好みに応じてアレンジすることもできます。

 

「無料テーマはSEOに弱い」とは限らない

無料テーマは、Googleなどの検索エンジンで上位表示されるための「SEO」で有料テーマに劣るという話を聞くことがあります。

しかし、無料テーマだからと言ってSEOに適していないとは限りません。無料テーマの中にもしっかりとSEO対策されたテーマが多くあります。

今回ご紹介する無料テーマはいずれもSEOに配慮して作られたテーマです。

 

おすすめ無料テーマ

Cocoon (コクーン)

Cocoon (コクーン)
Cocoon (コクーン)
開発者わいひら さん
スマホ対応
SEO対策
使いやすさ★★★★★
機能★★★★★
シンプル★★★★
おしゃれ★★★☆☆
表示スピード★★★★

『Cocoon』(コクーン) は、「寝ログ」というブログを運営している「わいひら」さんが開発した無料テーマです。

Cocoonの特徴は、無料テーマとは思えないほどの機能の多さと使いやすさです。

特にブログで最も大事な「記事を書く」ための機能がとにかく豊富で、吹き出しの作成や多数のボックスデザイン、文字の装飾、ブログカードなど便利な機能が満載です。

さらに、まとめサイトに役立つランキング作成や、アフィリエイトに便利なAmazonや楽天の商品リンク作成、Adsense広告の配置といった作業も簡単にできるように設計されています。

デザインのカスタマイズの自由度も高いほか、ワンクリックでデザインを設定できるプリセットがなんと80種類以上も用意されています。

初心者でも簡単に自分好みのデザインにカスタマイズでき、同じテーマを使用している他のサイトと差別化を図ることができます。

ページの表示速度にも配慮した設計になっている他、スマホでページを高速表示できる「AMP」という機能がプラグインなしで使用できるようになっています。

公式サイトで設定に関するQ&Aが多数公開されている他、ユーザーも多いのでネットで情報を入手しやすいテーマでもあります。

>>Cocoonのタウンロードはこちら

 

LION MEDIA (ライオンメディア)

LION MEDIA (ライオン メディア)
LION MEDIA (ライオンメディア)
開発者フィット株式会社
スマホ対応
SEO対策
使いやすさ★★★★
機能★★★★
シンプル★★★☆☆
おしゃれ★★★★
表示スピード★★★☆☆

『LION MEDIA』(ライオンメディア) は、ホームページの企画や制作、テンプレート作成などを行なっている「フィット株式会社」が開発しているテーマです。

LION MEDIAの特徴は、無料ブログでありながら他のテーマとは一線を画すおしゃれなデザイン。

無料テーマを使いたいけどデザイン性も重視したい!という人におすすめのテーマです。

カスタマイズ機能も豊富で、テーマカラーやブログパーツの設定、トップページへのおすすめ記事やランキング表示などの調整も簡単にできます。

他のテーマに比べるとやや表示スピードは劣るものの、問題のあるレベルではありません。

スマホで高速表示できる「AMP」がプラグインなしで導入でき、デザインも損なわれないように設計されているので、設定次第でさらなる高速化も可能です。

2018年からテーマの更新が止まっているのが少し気になりますが、今のところ最新版のWordPressでも問題なく使用できます。

>>LION MEDIAのダウンロードはこちら

 

LION BLOG (ライオンブログ)

LION BLOG (ライオン ブログ)
LION BLOG (ライオンブログ)
開発者フィット株式会社
スマホ対応
SEO対策
使いやすさ★★★★
機能★★★★
シンプル★★★☆☆
おしゃれ★★★★
表示スピード★★★★

『LION BLOG』(ライオンブログ) は、先に紹介したLION MEDIAと同じく「フィット株式会社」が開発しているテーマです。

こちらもLION MEDIAと同様に、無料テーマの中でも目を引くおしゃれなデザインが特徴です。

機能や使い方はLION MEDIAと似ていて、直感的な操作でセンスの良いブログを作ることができるので初心者にもオススメです。

初期設定での表示スピードはLION MEDIAよりも良い結果となりました。プラグインなしで利用できる「AMP」を設定すればさらに高速化することができるでしょう。

最終更新は2018年となっていますが、現在も問題なく使用することができます。

>>LION BLOGのダウンロードはこちら

 

Luxeritas (ルクセリタス)

Luxeritas (ルクセリタス)
Luxeritas (ルクセリタス)
開発者るな さん
スマホ対応
SEO対策
使いやすさ★★★★★
機能★★★★
シンプル★★★★★
おしゃれ★★★☆☆
表示スピード★★★★★

『Luxeritas』(ルクセリタス) は、ブログ「Thought is free」を運営する「るな」さんが公開しているWordPressテーマです。

Lexeritasの一番の特徴は表示スピードの速さ。シンプルな分表示が速いテーマが多い無料テーマの中でも群を抜いたスピードです。

読む人にストレスを感じさせることなくページが表示されるので、SEO的にも有利です。

カスタマイズできる項目が多く、ブログのデザインを自由にカスタマイズできるのも嬉しいところです。

記事を書く際に使える装飾も充実しており、シンプルでありながら可愛い雰囲気のブログを作ることができます。

もちろんスマホ対応、SEO対策もされています。

>>Luxeritasのダウンロードはこちら

 

Xeory Base (セオリーベース)

Xeory Base (セオリー ベース)
Xeory Base (セオリーベース)
開発者株式会社ルーシー
スマホ対応
SEO対策
使いやすさ★★★★
機能★★★☆☆
シンプル★★★★★
おしゃれ★★☆☆☆
表示スピード★★★★

『Xeory Base』(セオリーベース) は、WordPressやSEO、Webマーケティングに関する有益な情報を発信するサイト「バズ部」を運営する「株式会社ルーシー」が開発した無料テーマです。

バズ部で発信されているサイト作成やSEOの知識が詰め込まれたテーマで、ブログ以外に集客や売上アップに繋げたい企業のホームページ作成にも適しています。

デザインはシンプルでそれほどカスタマイズ機能も多くないので、とにかくシンプルさを求めている人にオススメです。

ブログ向けに最適化されたXeory Baseの他に、企業サイトやコンテンツマーケティング向けに開発された「Xeory Extension」というテーマも無料で公開されています。

>>Xeory Baseのダウンロードはこちら

 

Lightning (ライトニング)

Lightning (ライトニング)
Lightening (ライトニング)
運営者株式会社ベクトル
スマホ対応
SEO対策
使いやすさ★★★★
機能★★★★
シンプル★★★☆☆
おしゃれ★★★★
表示スピード★★★☆☆

『Lightning』(ライトニング) は、今回紹介する中で唯一WordPressの公式ディレクトリに登録されているテーマです。

ウェブプロモーションやウェブサイトの企画などを行なっている「株式会社ベクトル」が開発しており、個人ブログだけでなくビジネス用サイトにも適しています。

初期設定から比較的しっかりとしたデザイン設定になっているので、それをベースに調整すれば初心者でもプロっぽいトップページが完成します。

Lightningと同時開発された無料プラグイン「VK All in One Expansion Unit」をインストールすることで、さらに多くのカスタマイズ機能が使えるようになります。

Lightningを使用する人は必ずこのプラグインをインストールしておくことをオススメします。

LightningはWordPressの公式ディレクトリ(テーマの検索画面)で検索してインストールします。

 

WordPressテーマの設定方法

ここからはWordPressでテーマを設定する方法を解説します。WordPressでの操作の前に、各テーマのサイトでテーマをダウンロードしておいてください。

WordPressテーマの設定方法

まずは、管理画面左側にある「外観」の項目の「テーマ」のメニューを選択します。続いて画面の上の方に出てくる「新規追加」のボタンをクリックします。

 

WordPressテーマの設定方法

次に「テーマのアップロード」「ファイルを選択」の順にクリックします。

WordPress公式ディレクトリに登録されている「Lightning」は代わりに検索ボックスに「Lightning」と入力して検索すればすぐに表示されます(事前のダウンロードは不要)。

 

WordPressテーマの設定方法

アップロードするZIPファイルを選択し、「今すぐインストール」をクリックします。

 

WordPressテーマの設定方法

インストールが完了したら、テーマ設定画面に戻り、インストールしたテーマにマウスを合わせて「有効化」のボタンをクリックします。

これでテーマの設定は完了です。

 

まとめ

まとめ

WordPressの無料テーマには、シンプルでおしゃれなものや、有料テーマに劣らないたくさんの機能を持ったもの、SEO対策がしっかりされているものもあります。

無料テーマを選ぶ際のポイントは以下の通りです。

  • デザイン
  • カスタマイズしやすさ
  • スマホ対応 (レスポンシブ)
  • 表示スピード
  • SEO対策
  • ユーザーの多さ
  • 開発者の信頼性

これらの条件を考慮して僕が選んだおすすめのWordPress用無料テーマは以下の6つ。どれもスマホ対応でSEO対策がされたテーマです。

おすすめ無料テーマ
  1. Cocoon (コクーン)
  2. LION MEDIA (ライオン メディア)
  3. LION BLOG (ライオン ブログ)
  4. Luxeritas (ルクセリタス)
  5. Xeory Base (セオリー ベース)
  6. Lightning (ライトニング)

 

WordPressに関する記事:「WordPress」のカテゴリ